職場での飲み会の意義

先日、職場での忘年会があった。コロナになってから、個人的な飲み会はあったが、歳上の上司も含めた大きい飲み会はほんとに久しぶりであった。

去年大学を卒業した後輩は、飲み会をほとんど知らず、飲み会とはどういうものか色々学んでいる様子が見られた。

職場の上司とは飲みたくないという人がいる。これは、とても納得できることだと思うし、自分自身も職場の飲み会は気を使うので、正直めんどくさいと思うことも多い。

しかし、普段話をすることができない人と話ができたり、職場の人達の違う側面が見れて面白かったりもする。何より、飲み会でしか話せないような話もすることができ、仕事のモチベーションの維持や、問題の解決のヒントにもなったりする。

だから、飲み会はコスパが悪いと思うのではなく、何か学ぼうとか、関係を広げようとか、楽しもうとか、前向きな気持ちを持って飲み会にのぞめば、きっと得るものはあるはずだ。

大勢で飲み会ができることはとても恵まれていることを感じた。このありがたみを大切にして、明日を生きる糧としたい。