メンタルと人間関係

昨日、職場の同僚が1ヶ月間の休職するという話を聞いた。理由は、心身の不調によるものだという。噂が広がったり、無理な詮索はしないようにと管理職から言われた。

彼は、同期でとても優しく物腰の低い人だった。優柔不断なところがあるが、彼の温かさに救われたこともあった。そんな彼が急に何も相談もされずに、休んだことが衝撃だった。

理由を考えると、同じ部署の上司から目をつけられて、かなり厳しい指摘をされていたからではないかと推測できる。私以外の人も同じ考えを持っている人が多いので、おそらくそうなんだろう。

確かに休職した彼は、仕事ができるとは言えない。しかし、言われたことは一生懸命に取り組む。できる人からすれば、気になるし、厳しく言いたくなる気持ちもわからなくない。

しかし、職場はお互いを尊重する場だと思う。彼には彼の良いところがあり、そこを認めてあげなければならない。その上司が全てにおいて彼に優っているとは言い難い。人間性は圧倒的に彼のほうがイケている。

休職した彼をサポートすることができなかったことが、悔しい。正直、彼ともっと一緒に仕事がしたいと思う。相談相手がいるということがどれだけ大切か、改めて感じた。