リーダーの素質

リーダーは周りをよく見て、適切な声がけを行い、周りを引っ張っていく力が求められる。リーダーシップがあり、信頼される人でないと務まらない。特に、最初は肝心であり、その人の方針を周りに求めることに加えて、どのようにして信頼関係を築いていけばいいのか考えなければならない。

私の職場の管理職がやばいという話を聞く。管理職と個人面談をした際に、同僚から不満の声が続出するようになった。その管理職との面談では、残業が多いことを指摘されて、理由を説明すると、『それって言い訳だよね』と言われたそうだ。他にも、昇格したかったことについて聞かれたときに、『そのときの上司に評価されなかったことだよね』などと言うそうだ。

言いたいことはわかる。しかし、ものには言い方というものもあるし、リーダーが言う言葉ではないと思う。文書を作成する際には、『ネガティブな言葉は避けるべし』と言うが、本人がそれをできていない。

何のための面談なのか考えてもらいたい。一人一人が振り返り、課題や悩み解決の機会であるべきなのにも関わらず、単純に怒りや失望を生んでいる。リーダーの条件として最低限のモラルは必要だ。

上からものを言うことは、簡単だ。しかし、リーダーは自分で自ら行動して尊敬されるべき行動をとり、自ら模範となるべきだ。