出身校

自分の出身校に誇りを持つ人は多い。私自身、高校や大学は、楽しく、充実した思い出ができ、選択して良かったと思っている。しかし、学歴の高い人から、マウントを取られることがある。

先日、管理職から出身校をきかれた。あなたの高校は、中堅校ですね。と言われ、小馬鹿にされたように感じた。その人は、有名進学校出身であり、自分の出身校に誇りを持っている。

その言葉と態度に全く怒りは感じなかった。むしろ、そんなことを聞いて何になるのか。そして、そんなにその学校に通っていたことがすごいことなのかと笑ってしまった。

社会にでると、学歴が高くても仕事ができない人もいる。大学に行っていない人でも、仕事ができ、人格に優れている人も多く見てきた。学生時代に勉強ができれば、処理能力は高い傾向にあるが、それ以外の部分で弱点はあることも多い。

人の価値を出身校で判断していることは残念でならない。管理職は、その人の今の状態で適切に評価するべきだと思う。いろんな人がいると、とても勉強になる。