欲との戦い

人は誰しも欲と戦っていると思う。身体に悪いとわかっているのに煙草を吸う人の気持ちがよくわからなかった。お酒に関しても、好きなわけではないので、自分から好んでは飲まない。

でも、煙草もお酒もその美味しさや必要性を知ってしまった人からすれば、完全に断つことは難しいだろうと感じる。

先日、テレビで甘いものを食べすぎると、肌や髪など身体のあらゆるものが糖化し、老化していくと聞いた。最近、年齢のせいもあると思うが、白髪や抜け毛が目立つようになってきた。

小さい頃から甘いものが好きで、よく食べ過ぎてしまう。冬でもアイスを買って食べるくらいだ。しかし、その甘いものの食べ過ぎが、身体に悪いというのだ。

日常の楽しみは食事から得ていると言っても過言ではない。だから、甘いものをやめろと言われてもなかなか難しい部分はある。

お酒や煙草をやめられない人の気持ちが良くわかった。人の身体は変えのきかない車だ。途中で乗り換えることはできない。

自分の欲と今日も戦いながら生活していくことになる。