会社を辞める理由

会社を辞める理由として、人間関係が最も多いと言われている。我慢すればいいのにとか、自分から歩み寄ればいいのにとか、会社を辞めずに済む方法を模索するべきだと考えていた。会社を辞めるには、その人にも大きな原因があると思っていた。

しかし、今の職場で初めて仕事を辞めたいと思った。正確には、この上司と一緒に働きたくないと思ってしまった。管理職であるにも関わらず、周りが全く見えておらず、的外れなことばかり言う。

実績を残したいから言うんだろうが、過度な要求をしてくる。人の体力やエネルギーは限られていて、適性もある。もっと優先的にやるべきことがあるのに、無駄なところに労力をかけようとする。

職場環境は病休で休んでいる人もいる。残業も多く、労働時間も長い。そんな状況なのに、現場の声を聞かずに、ただ自分の価値観を一方的に押し付けてくるのは、本当に勘弁してもらいたい。

自分にはできないとか、効果的でないと反論しても潰される。途中、的外れなことを言うが、いちいち反応していられずに、流すことも多い。

残念な管理職は、考え方がほとんど変わらない。こちらが工夫して付き合っていくしかないのだろう。