価値観の異なる人を説得する方法

価値観の違う人とは、見えている景色が違う。そのため、いくら説得しようともなかなか理解してもらえないことが多い。

周りのことをもっと見てもらいたいと思う。しかし、その人にとっては、自分の歩んできた人生があり、そこで得た知識や経験に絶対的な自信を持っている。そのため、いくら周りが違うよと言っても、そもそも人を見下しているので、その意見が受け入れられない。

そういう人を説得する方法は、結果を出し続けることではないかと思う。結果を出し続ければ、自分の能力や成果が嫌でもその人に評価され、自分の意見が通りやすくなる。結果を出して、出世すれば自分の言うことを聞いてもらえるようになるのだ。

もしくは、完全にその人の意見を尊重しつつ、うまく関係を築いていく方法もある。長く関係性が続く見込みがあるのであれば、相手を受け入れようとする心を持つべきである。そうすると、この人の意見なら聞いてあげてもいいかなと思うようになり、説得しやすくなるのではないだろうか。

おかしいと思うことをおかしいと言えない会社は良くない。文句ばかり言うのではなく、うまくいくような工夫が必要になっていくのだろう。