人の話を受け入れること

私の身の周りには、投資をすることに否定的な人がいる。5年くらい前から、株式投資投資信託に投資を行ってきた。上昇相場の恩恵を受けて、資産は確実に増えている。ただ、これが続くとは自分では思っていない。株式市場は上がったり下がったりするものであり、過去の暴落の歴史を見ると、資産が半減することもありうると考えている。

しかし、長期的に見れば株式市場は上昇すると思っているし、例え株価が上がらなくても配当金を定期的に受け取れるだけでも株式投資をやる意義は大きいと感じている。

そんな私に対して、投資なんてやめた方がいいとか、もっと勉強してからやった方が良いとか、言ってくる人達がいる。その人達は蓄財ができるタイプの人たちでもなく、上から目線で主張してくる。確かに先輩なのだが、私も日々マネーリテラシーを高める努力はしているので、反論するのだが、説得できずに終わる。

私の説明する能力が足りないことも一つの課題だ。あとは、圧倒的な実績もないことが説得力が出ない原因だ。私は、自分自身と、身の周りの人を豊かにしたいと本気で思っている。だからこそ、投資をすることの素晴らしさや、最適な投資法について一緒に考える仲間を持ちたい。

人の話を受け入れることが成功の土台だ。私自身にも言えることだ。この人が言うから全部正しい、違う、ではなく、その人の言っていること、内容について許容していくべきかをしっかり考えていくことが大切なのではないだろうか。