スピーチのコツ

仕事で全体の前で話をしなければならない機会があった。300人以上いる中で話をするのは緊張する。もともとスピーチは苦手であり、今も苦手だ。

そもそも、人と接することは得意ではなく、普段の生活からも、なかなかトーク力を鍛える機会がない。

私のスピーチを苦手とする理由は、話したいワードがすぐにでてこなかったり、言い間違いが多いことだ。途中よく噛んだりもする。

スピーチで成功するために、たくさん練習するようにしている。まず、ノートに話す内容を書いて、その後何度も繰り返し練習する。これである程度はスピーチは上達する。

先日、この訓練法に加えて、まず頭の中に話したいことをイメージして、頭の中で一通り話す。その後、実際に声に出して、練習する。この方法を2〜3日、朝晩、車の中で繰り返すことにより、話したい言葉が頭に定着して、堂々と話せるようになった。

人には得意不得意がある。私のようなことをわさわざしなくても話ができる人がほとんどだろう。しかし、能力のないものが結果を出すには、自分に合った工夫と努力が大切なのだと思う。この成功体験ができると、次の課題に前向きに取り組める。とても良い機会となった。