運動のメリット

先日、職場の同僚が筋トレにハマっているという話をしていた。歳は30代前半なのだが、もともと若々しく見えていたが、いつも元気がなさそうに見えた。優しい性格で、ストレスを溜め込みやすいように見えた。

職場の人間関係と仕事のプレッシャーにより、9ヶ月程度、仕事を休んでいた。主に、上司からの圧力が原因で、眠れなくなったことが大きかったようだ。そんな彼が、最近筋トレを始めて考え方や生活が変わったという。

まず、筋トレすることにより、疲れて夜眠れるようになったという。筋トレが生活にメリハリをつけてくれたそうだ。また、筋トレをすることで胸板が厚くなった。服がきつくなったと言っていた。それにより、圧力をかけていた上司が怖くなくなったという。筋トレをすることにより、自分自身に自信がつき、自己肯定感が高まったことにより、ストレスに耐えられるようになった。

仕事を一生懸命頑張ることは、大切だ。しかし、自分自身の身体はもっと大切だ。仕事に多くの時間をかけたからといって、成長できるとは限らない。無駄に多く働くのではなく、自己投資をしたり、気分転換をすることでより自分の人生が良くなると感じる。

会社の犬になってはいけない。長期的な目線を持って、仕事とプライベートのバランスをとり、豊かな人生を送ることの大切さを職場の同僚から学んだ。