上司の役目

先日、職場の後輩が上司に対する不満を口にしていた。きっかけは、その後輩が最近元気がないように見えて、「最近、忙しそうだけど大丈夫?」と声をかけたことだった。それから、1時間ほどその後輩は仕事でうまくいかないことや、上司の愚痴について話し続けた。

中身は、大きな問題になっているにも関わらず、上司や管理職は余計な口出しをするだけで、何もしてくれないということだ。具体的な指示も受けずに、対応全般を任せられているということだった。

その後輩は、3年目で、新人という立場にある。落ち着いていて仕事ができそうに見えるが、明らかに経験不足であるように感じる。それにも関わらず、上司が助けてくれないということは問題であると感じた。

上司や管理職は、社員が働きやすい環境を整えることが仕事のはずだ。後輩が困っているにも関わらず、それを後輩任せにして、休日出勤を強要したりするそうだ。自分で撒いた種ならまだしも、その後輩の責任以外の点も多い。

私は、管轄が異なるので、助けに入ることはできない。具体的なアドバイスもありきたりなことしか言えなかった。それでも、「話を聞いてくれてありがとうございます。また、愚痴を言いに来てもいいですか?」と言われた。私が、話を聞いたことで、少しは気持ちが楽になったのであれば、嬉しい限りだ。

その後輩は「この職場の上司にはろくな人がいない」と言っていた。こういった発言が出ること自体とても悲しいことだ。なんとかいい職場になるようにできることを見つけて、苦しんでいる人たちを手助けしていきたいものだ。