投資の日

昨日、10月4日は投資の日だったようだ。金融機関や証券会社の人が2024年から始まる新NISAについてのPRを各地で行った。

現在の一般NISAとつみたてNISAの口座開設数は1700万口座だという。20代から30代の口座開設数が伸びていて、若者の投資意欲が伺える。

一方LINEの契約数は9000万人、Twitterが3500万人、Instagramが3000万人、TikTokが1700万人だという。

人口の10%以上は投資しようという意欲があることがうかがえるが、SNSの契約者数と比べると見劣りする。

政府の貯蓄から投資へという呼びかけは、とても良いと思う。しかし、国民のマネーリテラシーが不足していることから、なかなか投資に踏み出せない人も多い。今こそ、投資することの意義だけでなく、マネーリテラシーを高める政策もあわせて行ってもらいたい。