学校は行く必要がないのか

先日、都立高校が高校の授業料を無償化する方針を打ち出した。それに対して、ホリエモンは愚策だと主張していた。全員が高校に行くメリットなどないと言うのだ。ホリエモン自身は、小学校時代、自分と周りの知能のレベルが違いすぎて、わざと周りに話を合わせていたという。

天才にとっては、学校に行くことほど無駄な時間はないということなのだろう。昔は、学校に行かなければ、知識や技術を身につけることは難しかった。しかし、今の情報化社会においては、学校の先生より、わかりやすく授業をしてくれる先生の動画が溢れている。

YouTubeを見れば、専門学校に行かなくても良くなるという人もいる。寿司の握り方はYouTubeを見れば、とてもわかりやすく学ぶことができる。わざわざ修行したり、調理の専門学校に行かなくても、なんとかなる時代になった。

つまり、昔と今では学び方の選択肢が大きく違っているのだ。そこで頭の良い人達や要領の良い人達を無理に学校に行かせて、人生の貴重な時間を無駄にすることは勿体無いのだ。もちろん、学校でしか学べないこともたくさんある。

自由な人生の選択ができる社会であってほしい。