推し活について

推し活とは、アイドルやタレントなどに熱狂し、推しを応援する人達の活動のことをいう。人によっては、稼いだ給料のほとんどを推し活に使い、借金までして推し活の資金に当てる人さえいる。好きなことにお金や時間、エネルギーを使うのは素晴らしいと思うが、行きすぎたものには少し疑問を感じる。

まずは自分の身の丈にあった推し活をするべきだ。自分の生活費を切り詰めたり、消費者金融からお金を借りたりするのは良くない。さらに、家族や友人からお金を借りて、そのお金を推し活に当てる人もいる。人様に迷惑をかけてまですることではない。

熱中すると周りが見えなくなるのはよくわかる。その熱中が覚めた時に、自分がしてきたことを悔いないようにしてほしい。自分の価値観に基づいて、自分が納得してお金と時間を使っているのであればそれで良い。

アイドルにお金を使うなら、恋人や家族のためにお金を使えば良いのにとは思うが、人にはそれぞれの事情がある。生きがいが見つかり、生き生きと人生を送れるようになった人もいる。自分や家族の身を滅ぼすような行き過ぎた推し活には気をつけてもらいたい。