話を聞いてもらいたいだけ

先日、定期的に飲みに行く先輩から、お誘いがあった。いつもは自分から誘うのだが、ボーナスが入ったから飲もうと言われた。何かあったのか聞いてみると、話を聞いてもらいたくて誘ったと言われた。

30歳半ばを過ぎて、仕事である程度のポジションまでいったというのだが、仕事をしていて充実感がほとんどないという。楽しくないし、何のスキルアップにもつながっていないという。

周りの友人は本人の年収の倍稼いでいる人もいて、劣等感を感じている。大学を卒業して、ふらふらしている時間が無駄だったと嘆いていた。

本人は、今の仕事をこのまま続けていていいのかどうか不安になって、ただ動くこともできないという状況のようだ。転職をして今の状況より待遇が改善されるかよくわからないから、難しい選択になる。

本人は為替でお金持ちになりたいという夢があるようだ。私は、為替はギャンブルと捉えているので、先輩の言うことは、あまり同意できなかった。

先輩には豊かになってもらいたいし、幸せになってもらいたい。自分にできることは、話を聞いてあげて、頭の中を整理してあげることなのかと思い、話を聞くことに徹した。立場的にアドバイスはできない。大切なことは、自分で気づくしかないのだと思う。