先輩から学ぶこと

先日、職場の先輩の話を聞く機会があった。歳は70近いにも関わらず、とてもパワフルな人で、人脈もある。ただ、ものごとをはっきりと言う方なので、周りからの評価は別れる。

そんな先輩は、仕事のいろはを教えてくれた。人生経験が長い分、苦労した経験や、感動した経験が豊富であり、とても具体的に話をしてくれた。自身の豊富な経験をもとに話をしてくれるので、話がわかりやすく、面白い。

歳をとると、考え方が古く、理解できない部分もあるようなイメージがあったが、ちゃんと若い人に合わせて話をしてくれた。

この先輩から学んだことは、熱意だ。仕事に対する意識が高く、情熱を持って仕事をしてきたのだと思う。だからこそ、堂々と話せるし、言葉には重みがある。

好きな仕事をやり続けることで、このような人になれると思うと、仕事というものは、人生の大部分を占めていると感じる。安定したモチベーションが維持できるように工夫したいものだ。