朝活

朝活を始めて5年以上が経つ。朝起きて、20分間読書をする。その後、昨日の振り返りとその日の目標などノートに書くことを15分行う。歯を磨いてから、10分間筋トレを行う。腕立て50回、腹筋20回、背筋20回、体幹30回、スクワット30回をそれぞれ2セット行う。そして、日々思うことをブログで書くことを15分程度で行う。

この1時間の日々のルーティンはほとんど毎日欠かさず行ってきた。仕事から帰ってきてからやるよりも、寝起きなのでその日の気分や疲れに左右されることなく行うことができた。果たして効果は現れたのかと振り返ると、いくつか効果はでていると感じる。

まず、体重が増えなくなった。たった10分間の運動でもほとんど毎日続ければ、どんなに食べすぎても、体重はキープできるようになった。学生時代の体重まではいかないが、少しの努力と工夫で体重を維持できている。このトレーニングを始めるようになってから、健康診断に引っかかることもなくなった。

仕事の処理スピードがあがった。朝から頭や身体を使うことで、脳が活性化し、朝から頭が働かないとか、眠いといったことがなくなった。朝が一番仕事がはかどるようになり、朝型の生活の基盤とすることができた。

文章を書くことで、仕事での報告書のスピードと質が向上した。もともと文章を書くことが得意ではない。今も苦手だ。それでも、自分の意見を書き続けることにより、相手に伝わる文章が以前よりも書けるようになった。

読書に関しては、劇的に何か変わったということはないが、知識やものの考え方が身につき、様々な視点でものごとを考えることにつながっていると感じる。

小さなことをコツコツ積み重ねることがとんでもないところへいくただ一つの道だ。