「何に投資をすれば良いのか?」に対する答え

投資はしたいけど、良くわからないし、怖い。そんな人は、何に投資をすればいいですか?と聞いてくる。この答えは人によるとしか言えない。人によって、資産や価値観、家族構成は大きく異なり、万人に刺さる答えなどない。投資の目的は人によって違ってくるため、人によって正解が異なるのだ。

証券アナリストという資格がある。この資格は会社の財務状況や経営状況、将来性などをデータで見ることができ、顧客に投資のアドバイスをすることができる資格だ。ただ、証券アナリストが投資のアドバイスをする際に、必ず顧客の状況を確認した上でアドバイスをしなければならないとされている。これは、投資はその人の目的によって投資する商品や期間、金額が異なってくるから、そのような決まりがあるのだろう。

老後は2000万円必要なんですよね?と聞いてくる人もいる。これについても、老後の必要金額は人によると答えるしかない。人によって生活費は異なり、少ないお金で満足感を得られる人もたくさんいる。さらに、これから世の中がどのように変化していくかにもよるので、老後にいくら必要かなどわからないのだ。

いずれにしても、人のアドバイスを聞くことは大切だ。それ以上に、自分がこれからどんな生き方をして、何にお金を使っていくか考えることが大切だ。その価値観が明確になっていれば、その人に合った具体的なアドバイスを受けることができる。自分の人生は自分で決める。そのための準備が欠かせない。