大卒の価値

30代の友人が多いが、大卒でありながら非正規雇用を続けている友人もいる。非正規雇用でも、社会保険に入れてもらえたりする場合や、ボーナスが支給されたりする会社もあり、一概に損とは言い難い。しかし、一般的に非正規で雇用されているということは、いつクビになるかわからない状況であり、収入が安定しづらい。

正規雇用してくれる会社に転職すればいいのに。と思うこともあるが、意外に非正規雇用をずっと続けるリスクを理解できていない人も多く、なかなか一歩を踏み出せない人がいる。

正社員だと、残業が当たり前で、責任も負うことになる。だから、自由度が高い非正規社員が良いという考え方もある。

60歳になったときに、本当に後悔しないのか。歳をとっても安心して暮らしていける保障があるのであれば、何も問題ない。もし、老後の不安を抱くのであれば、今すぐ転職活動をするべきだ。

そして、お金のためだけに働くのではなく、人のため、自分のために働けるとなお良い。自分こそが最大の資本である。自己投資をしっかりしておけば、どんな状況になっても上手くやっていける。