一歩踏み出す勇気

FXで人生逆転を目指す先輩が身近にいる。彼は、遠回りした人生を生きてきたと自覚したており、今の状況に満足していない。会う度に為替で成功したいと言っている。

FXは、日本円と外国通貨の取り引きにより、その差額益で儲ける仕組みだ。取り引きのタイミングがより重要であり、政治や経済などの動向や、チャートを予想するスキルが必要となる。勝つか負けるかは二分の一であり、勝ち続けることは難しく、勝ち負けを繰り返し、総合的に勝っていればいいという感覚でやるそうだ。

その先輩は土日に図書館に通い、余暇を犠牲にして為替の勉強をしている。しかし、かれこれ成功すると言い始めてから、一度も勝負できていない状況だ。

一歩踏み出すことで、得られることはあるはずだ。失敗して得られることもある。失敗しなければ得られないこともある。

とりあえずやってみることが大切なのに、勇気が出ないらしい。私は、為替で勝てるとは思わないが、才能と運を持ち合わせれば勝てないわけでもないと思っている。

一度やってみて、うまくいかなければ諦めることもできる。どうにかして背中を推してあげたい。