イチローの考え方

イチローさんの言葉は重い。現在、50歳であり、現役を引退してしばらく経っているにも関わらず、球速が138キロ出るそうだ。それまでは135キロの壁があり、不思議なことに年齢を重ねてからその記録を更新したそうだ。

野球選手を引退して、草野球を楽しみたいと引退会見で話したようだが、今でも今の自分を超えるために努力を重ねていることが驚きだ。イチローさんは一日の時間の使い方が大切だと考えている。

1日、2日では変わらないと思う人も多いが、それを100日積み重ねていけば、大きな差が生まれる。コツコツと地道な努力を積み重ねることができる継続力が成功するためには必要なことだと言っていた。

また、イチローさんは、自分の嫌いなトレーニングはやらないという。単純なウエイトトレーニングは一通りやってきたが、ほとんど効果はなかったそうだ。身体を痛めつけるトレーニングではなく、身体が心地良いと感じるトレーニングが適切だと考えている。

イチローさんは、課せられたトレーニングを自分流にアレンジしてやってきたという。自分にしっくりくるように、自分に合った形に変えてきたようだ。言われたことをただやるのではなく、自分の頭でよく考えて行動してきたからこそ、あれだけの結果を残したのだろう。

イチローさんから自分に合ったやり方で「継続する」ことで、成功に近づけることを学ぶことができる。まずは、自分がどうなりたいのかを明確にして、それに向かって突き進んでいきたいものだ。