転職活動をする友人

先日、大学時代の後輩に連絡をしてみたところ、今は転職活動で忙しいという。30代前半の女性で、事務職を希望しているのだが、なかなか決まらないという。外見はきれいで、笑顔も印象的だ。印象は良いと思うから、すぐ決まると思うよ。と励ますが、それでも難しいという。

決して器用なわけではない。本人も、大卒だが進学校出身ではなかったので、一般常識などのWEBテストが全然できないという。年齢的なこともあり、良い会社で働きたいという思いが強い。その分、競争が激しい会社に挑戦するので、なおさら厳しい結果となってしまう。

自分の身の丈に合った就職先に就くことが大切なのだが、いい条件で働きたいという気持ちも十分理解できる。以前勤めていた会社を退職して、転職活動している。ひとり暮らしなので、生活もだんだんと厳しくなってきている。

昔からの仲なので、なんとか助けてあげたい気持ちもあるが、金銭的な援助はやりすぎだ。今は、話を聞いてあげることくらいしかできない。おそらくアドバイスをしても方向性は決まっていることだろう。

彼女がなぜ退職してしまったのかはよくわからない。ただ、理想は仕事をしながら転職活動していくことが理想だ。働かない期間の金銭的リスクがあまりにも大きい。転職するならある程度方向性が決まってから退職するべきだと改めて感じた。人から学ぶことは本当に大きい。