プログラミングを学ぶメリット

最近、日本でプログラミング教育を推し進めている。小学校や中学校で行うものは、プログラミングの考え方を教えるようで、実際のプログラミング言語を教えるというわけではない。ただ、この基礎があれば、実際のプログラミング言語を学ぶときに大きく役立つ。

プログラミングを学ぶことで得られるメリットは大きい。プログラマーシステムエンジニアという職業を目指すことが可能になる。そういった職業は基本的に土日祝日は休みのところが多く、福利厚生もしっかりしている。月1回の美容院代を支給するという会社もある。

働き方も様々だ。時短勤務が可能だったり、会社に完全に行かなくても良いようなフルリモートの会社もある。子育てや育児で大変な女性にこそ目指してもらいたい職業だ。働きながら子育てをするお母さんたちには頭が上がらない。そんな世の中の女性たちにとって働く時間を自分の裁量で決めることができたり、通勤などの無駄な時間がなくなるということは、大きな魅力なのではないだろうか。

プログラマーシステムエンジニアの業界はブラックだという話も聞いたりする。しかし、時給というよりも、成果給で給与は決まるところも多くなってきているようで、能力があれば、働く時間を減らしたり、高収入も目指すことができる業界だ。

独立もしやすい。世の中にエンジニアたちは不足しており、エンジニアたちは引く手あまただ。独立して起業して仮に失敗しても、戻って来る場所が確保されている。やればやるほど、実力がつき、収入があがる世界だ。こういった業界をもっと勧めていくべきなのではないだろうか。