ブランドの価値

ロゴがついているだけで、ブランドと認識されてその商品の価値は高まる。ブランドに一切興味のない、価値を感じない人にとっては、なぜこんなに高いのか理解できない人もいる。

シャネルやルイヴィトンなど、ブランドというだけで大きな価値がついている。もちろん商品として生地がしっかりしていて長持ちすることや、デザイン性に優れていて、かっこいい、かわいいといったものは多数見られる。

しかし、そういった独自の工夫をすることでかかるコスト以上に商品の価格は高い気がする。これは、需要が高いからだ。この商品を欲しいと思う人が多くなれば、その分、商品価格を上げても売れる。どれだけその商品を欲しいと思わせることができるかが大切なのだ。

だから、広告に力を入れたり、デパートの一階に店舗を出したりすることで、ブランドの認知度を高め、欲しいという人を増やす工夫を行っている。

私は、ブランドにあまり拘らない。ブランドを好きな人を否定する気もない。ただ、価格と価値が適正かどうかはよく考えて買い物した方がいい。