話が苦手な人がスピーチで成功する方法

私は人前で話すことが苦手だ。幼少期から、口数が少なく、あまり人とコミュニケーションをとることが得意ではなかった。本を読んだりすることもほとんどなかったため、語彙力が極端に少なく、子供の頃から、人と話すことが苦手だった。

大人になり、気づいたことがある。本を読むようになり、人と少しずつコミュニケーションが取れるようになったが、人前で話すことはとても下手だ。

語彙力はついてきたものの、なかなか言葉に詰まることが多く、何よりも、話したいワードが出て来ないのだ。

紙に書いて、何度も練習しても、なかなか覚えられず、努力しているのに、成果が出ずに自信を無くしていた。そんな状況を脱したいと思い、やり方を工夫するようにした。

話す内容を一度紙に書くことは変わらないが、一度話す内容を何も見ずに、頭の中でアウトプットしてから、実際に声に出して話す訓練を3.4回繰り返すと、話がそれなりにスムーズにできるようになったのである。

おそらく、話が得意な人からしたら無駄な努力と思うかもしれないが、そういう努力や工夫を面倒でもすることで、成果が出るならやる価値は大いにあると感じた。自分のような境遇の人はなかなかいないと思うが、そういう人達を救う手段なのではないだろうか。