挨拶の大切さ

職場で挨拶をしても返さない人がいる。それは、その人との関係性ができていないこともあるが、挨拶をし続けても改善されないのは残念だ。最低でも、挨拶はされたら返すのが最低限のマナーだ。

その人達は、おそらく目上の人や仲の良い人達には、きっと挨拶をしているのだろう。人で判断している。しかし、挨拶をしても返さないからといって、その人達を攻撃するのも違うと思う。自分の価値観を一方的に押し付けることになる。ただ、挨拶をしないことで、人間関係が損なわれていることに気づいてないのが、かわいそうだ。

私は、どんなに無視をされてもどんな人でも挨拶をするようにしている。もちろんその中には、苦手な人もいる。それでも、挨拶は社会人としてのマナーだし、やり続けることで変わる人も中にはいると思うのだ。

最近は、挨拶するだけではなく、寒いですね〜とか、最近忙しいですね〜とか、プラスアルファで何か身近なコミュニケーションをとることを意識している。

相手との関係を作るためには、まず相手に対して興味があることを伝える必要がある。挨拶に加え、ほんの少しの世間話こそがその人との距離を縮める秘訣なのだと気づき始めた。相手が変わらないなら自分が変わることが大切なのだ。