周りの人に目を向ける

自分の仕事の成果を上げようと思ったら、自分のやるべきことに集中してしまう。これは、決して悪いことではない。むしろ、とても大切なことだ。

しかし、自分の仕事の効率だけを考えてしまうと、周りの社員との交友が疎かになってしまう。自分はついつい自分の仕事に集中してしまうあまりに、周りのことが見えなくなってしまう。

よく、仕事できるね。と言われるが、それも当然だ。別に能力が高いとか、真面目とかではなく、早く帰りたいし、ゆとりを持って仕事をしたいから、人よりも効率良く働こうとするのだ。

最近、このままでいいのかと感じるようになってきた。仕事は楽しいし、周りの社員との関係性も悪くない。ただ、周りともっと深く付き合うことも大切なのではないかと考えるようになった。

仕事にルーズな社員がいる。その人は、よく冗談を言っていて、周りからあまり憎まれない。場を和ませることができる。そういう人材も組織には必要なのだと感じる。

仕事と職場の関係性。ともに満足できるようになりたいものだ。