自己主張すること

仕事をしている中で、基本的には仕事を受けるようにしている。周りの社員をリスペクトしているし、自分自身も支えられているという実感があるため、助けてあげたいという想いがある。

しかし、全ての仕事を受けて、自分のキャパを超える場合には、断りを入れるようにしている。人には適性があり、これは自分の苦手分野だから、進んでは受けないようにしようなどと思い、断ることもある。

できないことを受け入れて自分が潰れて迷惑をかけることは、あってはならないと思う。長年仕事をしていれば、自分の得意不得意や要領の良さ、キャパなどは理解できるようになる。できないことややりたくないことを断る勇気が大切だ。

普段から自分の価値観を表に出しておくと、この人はこういう人だから頼もうとか、やめようと判断しやすい。そのため、基本的に人に親切にはするべきだとは思うが、自分の軸を周りに事前に伝えておくことも大切なのではないだろうか。