ヒンズー教の教え

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

これは、ヒンズー教の教えの中の一つであるという。野村克也さんや、中村俊輔さんの著書の中でも紹介されている有名な言葉だ。

要約すると、心が変われば人生が変わる。つまり、人生を変えたければ、心の部分を変えていかなければならないのだ。

自分がうまくいかないことを周りの人のせいにしたり、環境のせいにしたりする人は多い。しかし、その人のせいにして愚痴ばかり言っていても何も変わらない。自分で心を改めて行動するからこそ、うまくいくようになるのだ。

人は簡単には変わらない。だから、自分の心をまず変えていくことが大切なのだ。もちろん、つらいことがあれば、吐き出しても良い。完璧な人間などいないのだから。ただ、心が整うと人生はきっとうまくいく。