毎日が訓練の場

日々の習慣がその人の人生を作ると言っても過言ではない。堀江貴文さんは、自身のYouTubeで、旬なニュースを取り上げて、それを解説すると、多くの人が観てくれて、反響も大きいという。堀江さん的には、特に準備はしていなく、ただ思ったことを言っているだけなのに、ここまで世間から評価されるのは不思議だと言っている。

彼は、多くの情報をスマホから得ていることに加えて、学生時代から多くのことを学び、チャレンジしてたくさんの経験を積んだ。逮捕されたこともあり、苦労した経験もある。彼の普通では体験できない経験から話される話は、面白く、貴重だ。

堀江さんは、毎日、オンラインサロンのメンバー向けにメルマガを発行している。それもビジネスのようだが、楽しんでやっているようだ。

その毎日発信するメルマガが、日々のアウトプットの訓練になっているのではないかと分析していた。頭が良い人は、なかなか頭の悪い人の気持ちがわからないという。誰にでも自分の話が理解できるように、工夫して、試行錯誤を繰り返して良いサービスを届けるようにしている。

日々のアウトプットが、別の形で生きてくるのだ。つまり、日常の行動は、仕事やプライベートにもつながっていて、その行動を続けていくと、自分の武器になるということを学ぶことができる。

身につけたいスキルを日々の習慣に据え置いて、トレーニングを続けることで、人生が好転するのでは無いだろうか。