交遊費

東京で2日間過ごした。交通費や、宿泊代を含めて10万円近くは使った。大学時代の後輩と遊んだこともあり、飲食代など多めに支払った。

東京の物価は思ったより高く、ボーリングを5ゲームしただけで、1人8000円くらいかかったことには驚いた。安さを求めればもっと安いところがあるんだろうが、旅行の際には便利さを求めてしまうので仕方がない。

飲み屋も安いところはあるが、食事が終わると、お店を出るように求められる。多くのお店があり、飽きない。もっと、高いお店だとゆっくりできるのだろう。

この2日間を振り返って、お金は出し惜しみすることなく使った。普段、節約している分、大きな出費だ。それでも、旅行で神経を使って、お金を使わないように意識するのは面白くない。

旅行のときは、思いっきりお金を使うという信念がある。これは、今、改めて大切な考えだと実感する。ものより思い出にお金を使える人であり続けたい。