体調を整えることの大切さ

5日前くらいから体調不良が続いている。昔は一晩寝れば治ったものが、朝起きたら余計にひどくなることもある。

コロナウイルスが流行して、体調管理には気をつけるようになった。日々、栄養のあるものを摂ったり、よく寝ることを心がけたり、運動もできるだけ毎日欠かさず行うようにしてきた。

振り返ると、数年ぶりに体調を崩してしまったようだ。ここ1ヶ月は忙しく、自分の身体に負荷をかけていたことが響いたようだ。日頃の生活がどれだけ大切かを再認識した。

体調を崩すには、理由がある。できるだけ体調を崩さないような生活をしていかなければならない。

一度体調を崩すと、治るのに時間がかかることも学んだ。どれだけ良い薬を飲んでも、時間がかかることも多い。治療ではなく、予防に意識を向けて生活していきたい。