便利であることが正義なのか

ITが普及して、昔と比べるととても便利な世の中になったと思う。このなものがあればいいのになという考えを大切にして、これまでに人は多くのものを生み出してきた。特にインターネットは革命的であり、優良な情報を無料で得ることができるようになったという点においては、田舎に住む人もそこまで不利にならない時代になった。

その一方で、キャンプに行く人が最近増えているという。自然に触れたいなどという目的の人もいると思うが、目的は様々だろう。BBQはとても楽しい。個人的に好きなのだが、なぜ楽しいかを考えた。それは、一から炭をおこし、みんなとわいわいやるから楽しいのではないかと思う。

お店に行って、店員さんが炭をおこしてくれれば、楽だが、キャンプ場などで行うBBQとは楽しさが異なる。BBQは炭をおこしたり、野菜を切ったり、肉を焼いたりする手間がかかる。1人でやると大変だから、みんなでやる。

BBQは、この面倒くさい過程があるから、楽しいのではないだろうか。そこからコミュニケーションも生まれる。便利であることは生活が充実することは間違いない。ただ、不便であることから得られるものを忘れてはいけないのではないか。