お金ではない

先日高校3年生の女子から将来について考えていることを聞いた。人と接する仕事がしたいのだが、なかなか良いところが見つからない。自分をより成長させられる仕事をしたいという。

正直私が高校生の時には、そんなことは考えられなかった。楽して安定した仕事がしたいと思っていた。だから、高校生の段階では、将来のことなど具体的に考えることができなかった。大学生の就職活動の時期になっても、なかなか動き出しが遅く、楽して稼げるところがないか探したが、妥協して行き先を決めてしまった。

過去の自分を振り返ると、その高校生は、立派だと思った。販売職で売れば売った分だけ、マージンが入る会社もあると話たが、全く関心を示さなかった。お金が第一優先ではないのだという。

人と関わり人を幸せにし、良い環境で働くことでさらに自分も成長させたいと考えているようだ。人によって価値観は異なる。高校生から大切な価値観を学ばせてもらった。