感情的になること

怒りの感情はあまり表に出さないようにしている。しかし、どうしても相手に直して欲しいとか、反省して欲しいという場合は、怒ることは有効だと考えている。

言い方や伝え方が悪い人が多い。誰かが怒っている姿を見れば、一歩引いて見てしまう人がほとんどだし、できればその人と関わりたくないと思われてしまう。

怒りのスイッチが入ると抑制が効かなくなる。冷静に相手に伝えることが難しくなる。先日、仕事でどうしても怒らなければならないことがあり、感情的になってしまった。怒られた本人は反省している様子だったが、それを見ていた周りの人たちは、引いていたように感じる。

今思えば、感情的にならずに相手に自分の伝えたいことが伝えられたのではと思ってしまう。怒りは大きなエネルギーだ。それを活かすこともできる。しかし、その怒りのエネルギーを関係のない人達にまで伝えてしまうことは、迷惑でしかない。

一歩引いて、冷静に要点を伝えられる力を磨きたいものだ?