仕事が早い人と遅い人の違いを知ることによって、自分自身の時間が増え、幸福度が上がる。仕事が早い人の特徴をいくつか紹介する。
① スケジュール管理ができる
自分の予定がよくわかっていない人は、目の前のことしか見えておらず、無駄なことに時間を使ってしまう傾向にある。自分の先の予定まで把握している人は、余裕を持って仕事をすることができる。
② 優先順位をつけることができる
重要でなおかつ、急ぐ必要のあるものからやっていく。人は、重要でなく、急ぐ必要のないことに時間を取られすぎている。何を先にやった方がいいのか、よく考える癖をつけるべきだ。
③ 仕事を人に頼むことができる
自分で全てやらなければ気が済まない人は、苦しくなる。そうではなく、人に任せる勇気を持つことも大切だ。自分のキャパシティには限界がある。仕事を抱えずに、すぐ相手にパスする習慣を持つことが大切だ。
④ 好き、得意な仕事をする
好き、得意なものを仕事にしている人は、仕事で評価されやすい。そのため、できるだけ自分が好き、得意な仕事ができるような環境に身を置く努力が必要だ。そこで頑張っていれば、嫌な仕事はこなくなりやすい。
⑤ 業務中に自己投資をする
目先のことばかり考えずに、長期的な目線で自分が成長するかどうか考えて仕事をするべきだ。仕事は責任持って行うことも大切だが、自分が成長することも大切なのだ。仕事をして自分のためになるのか、そして、自分のためになるような仕事を掴む努力が必要になるだろう。