付き合うことの難しさ

人と付き合うことは難しい。最初は好きだから、好印象だからという理由で付き合いがスタートすることが多いが、段々時間が経つにつれて相手との価値観の違いに気づくようになる。

生まれた環境や付き合ってきた人が違うわけだから、全く同じ考えであるわけがない。だから、相手をよく知り、理解して認めてあげることが大切になる。

自分では当たり前であると思っていたことが、相手にとっては当たり前でない。付き合いが長いと、相手に自分の価値観を押し付けることになってしまうこともある。

完璧な人間などいない。人と付き合うことで、自分の課題が見えて、成長することができる。しかし、我慢して付き合い続けることで、何のために付き合っているのかよくわからなくなる。

人と付き合うことは、自分を成長させるためだけでなく、自分の幸せにつながらなければならない。だからこそ、無理をして付き合う必要もないのだ。

いずれにしても、自分を磨き続けることが大切だ。