感謝をすること

何度末になり、別れの季節となった。仕事の上での付き合いをしていた人と別れるのは、とても寂しい気持ちになる。プライベートではなく、仕事で出会い、職場でしか会うことのなかった人だからこそ、今後は、なかなか付き合うことが難しいと思うからこそ喪失感は大きい。

時間は止めてくれない。いくら時間を取り戻そうと思っても、大切な仲間はすぐにいなくなってしまう。だからこそ、別れの際には、しっかりと相手に感謝の気持ちを伝えることが大切なのだ。ありがとうございました。おせわになりました。だけでは、単純すぎる。自分の視点からオリジナリティを出して、相手に届くように、相手に気持ちが残るように伝えなければならない。

この別れの時期を経験するたびに、時間の価値を本当に実感する。ただなんとなく生きていると、もっと接しておけば良かったなどと、後悔することに繋がってしまうことになる。別れの時期は決まっているわけだから、その期間の中で、自分ができるベストを尽くして、輪を広げていくことが大切なのではないだろうか。