売り上げを減らそう

先日、売り上げを減らそうという本を読んだ。一日100食限定にして、それを売り切ったら店じまいするというやり方をとっている。普通、企業やお店は利益を追求するものだ。株式会社であれば、株主のために多くの利益を出して、できるだけの配当を与えることで信頼関係を築いていく。

しかし、この100食屋は、基本的に多くの利益をあげようとは考えていない。昼のみの営業で18時には、仕事を終えることができ、プライベートの時間を楽しむことができる。夜の営業でお酒を提供した方が利益率が高いのだが、社員のワークライフバランスを最優先に考えて経営がなされている。

確かに、忙しい土日に働かされ、お客さんがたくさん入ろうが、ほとんど給与には反映されたないお店が多い。そんな中で、一日100食売り切ってしまえばいいだけなのだから、気が楽だ。

メニューも3つに限定し、無駄に捨てる材料はほとんどないという。かなりのコスパで良いものを提供できる仕組みとなっている。

この100食屋の経営方針は、参考になる点が多い。仕組みが明確であり、いろんなことをやろうとせずに、できることに絞ってたんたんとやっていく。これは、仕事をする社会人にとっても取り入れやすい工夫なのではないだろうか。