本当の年収

与沢翼さんの書籍の中に、『本当の年収』に関する記述があり、年収1000万円であっても、本当の年収は300万円だという。これは、税引き後純利益の考え方で求めた金額である。

年収は税込価格である。年収1000万円の人は、総額で1000万円もらっているということであり、手取り額は大きく減る。まず社会保険料で100万円程度、所得税などの税金で160万円程度引かれる。これにより、手取り額は740万円に減ってしまうことになる。

さらに、住居費や光熱費など、生活に必要不可欠な経費を差し引くことにより、本当の年収は300万円になってしまうという。

この税引き後純利益をいかに増やすことができるかがとても大切になる。さらに、投資も大切になる。ニトリやディズニーリゾートは売り上げを伸ばしているが、それと同じくらい設備投資をしている。

例えばディズニーは、ベイマックス美女と野獣のアトラクションに多額の投資をした。それでも、それらのアトラクションは人気となり、ドル箱となることで、大きな設備投資の金額を回収できるように適切に投資をしていくことが大切なのだ。

成長しなければ、生き残ることはできない。これは、人生においても同じことだ。自己投資はとても大切であり、長期的に見て、最終的に自分の人生を豊かにできるような工夫と努力が必要だ。