習慣の大切さ

日々の習慣がその人の人生を作る。自分の好きな言葉でイチローの名言『小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道』だ。

人生において、自分自身や自分の身の回りの人の幸福が全てだと考える。その中で自分の夢や目標を叶えるためには日々努力しなければならない。その努力がなかなか続かない。そして、つらいし、つまらない。

楽しい時間を過ごそうとすればするほど、自分の夢から遠ざかってしまう。日々楽しんでいる人から、努力し続ける人は何が楽しいの?と思われてしまうことだろう。

夢を持っている人は一瞬の輝きや、一瞬の幸福のために、努力を積み重ねているのだ。だから、日々の修行も耐えられる。そして、努力を続ければ、できることが増えていき、自分を成長させる楽しみを見出すことができるようになる。

その日々の習慣を続けられる人はなかなかいない。でもそれができる人は、生き生きとしているし、自分の自信を持つこともできるようになる。日々の習慣を見直してみてはどうだろうか。