創造力を鍛える

創造力は天性のものだと思っている人が多いようだが、どうやら違うらしい。日々トレーニングによって鍛えることができる。

新しい何かを生み出すということは、なかなかAIにはできることではないため、この創造力は極めると人の大きな付加価値になる。つまり、誰にもとって代わることのできない貴重な存在になるのだ。

創造力を高めるために、日々習慣にするべきものは高速でものごとに取り組むことだ。本を読んだり、日記をつけたり、アイデアを出したりする中で、この高速で行うというのが、とても良い。高速で物事に取り組むことにより、脳が活性化して咄嗟に良いアイデアが浮かぶようになってくるようだ。

人は歳をとるとともに老化してくと言われるが、この高速で物事に取り組む習慣を身につければ、歳を重ねても瞬時に判断できたり、斬新なアイデアが浮かぶようになる。

私は、毎朝5時に起きて、高速で日記をつけるという習慣を身につけている。そのおかげか、仕事のスピードが上がったような気がする。なりたい自分になるために具体的な方策を考え、実践していくことがとても大切なのだ。