中身のない話

中身のない話にはあまり関心が持てない。何か自分のためになるとか、周りの人のためになるとか、そういう話には興味を持つことができる。おそらく根が真面目だから、仕事の話とかを中心に話したくなるのだろう。

お笑い番組は好きだ。ただ他の人よりは飽きがくるのが早い気がする。だから、すぐに冷めてしまうのだ。日常の会話でも、興味のない話題がでると同じよう冷めてしまう。しょうもない雑談をする人のところには、近づかない。そのしょうもない雑談をする人でも、魅力的な話ができる人がいる。その人のところにほ、自らすすんで行ってしまう。

何が違うのか。自分を認めてくれているかどうかである。自分にベクトルを向けてくれるから、近づくのだ。だから、人と仲良くなるには、自分から相手に近づいて、距離をつめる。そして、あなたに興味があるのだと、わかってもらうことからコミュニケーションは始まるのではないだろうか。