なぜ結婚すると人が変わってしまうのか

結婚した後にパートナーの態度が変わってしまったと嘆く話はよく聞く。私は独身なので、なかなか実感が湧かないところなのだが、人事ではないように感じる。

人は生まれた環境によって性格や習慣が全く異なる。結婚するとは、お互いが他人同士だったところから、常に同じ空間で時間を共有することになるので、当然合わない部分は生じてくることになる。

大切なことは、相手の言葉一つ一つを理解しようとすることだ。パートナーがどういった要求をしているのかを、読み取ってあげなければいけない。相手にとっての当たり前は、自分にとっての当たり前ではないからだ。

人によって何を大切にしているかは全く違う。それは、仕事をしていて感じる。自分ならすぐやってしまう仕事でも、同僚はやるのを忘れていたということが多々ある。これは、同僚にとってあまり大切ではなく、優先順位が低いからだと言える。

パートナーの大切にしていることがなんなのかを知ることが、関係を維持する第一歩なのではないだろうか。