本当にやりたいこと

自分のやりたいことをとことんやっている人の人生は素晴らしいと感じる。ついもっとお金が貯まってからやろうとか、時間ができたらやろうなどと、やりたいことの先延ばしをしてしまう。このやりたいことの先延ばしはやめた方がいいことに気づいた。

やりたいことを先延ばしすることで、年齢を重ねてその熱意やエネルギーが失われる。いざやろうと思ったときに、体力がなくなってしまったり、興味関心が薄れてしまったりする。そして、その我慢したものは無駄になってしまうのだ。

お金を貯めることは大切だ。しかし、それ以上に今やりたいことをとことんやることの方がもっと大切だ。お金がなければ、少し妥協してみるなどの工夫もある。連休に温泉旅行に行くお金がなければ、一泊や日帰り旅行にするとかいくらでもやり方はある。

やりたいことの放置は避けるべきなのだ。友達関係も薄れていく。本当に関係を大切に思っている友人は大切にするべきだ。

仕事が楽しくて夢中になることは決して悪いことではない。ただ、仕事で自分の人生を犠牲にしてはならない。やりたいこととお金、時間のバランスこそが人生を豊かにする。