親近感

親近感があると商品はよく売れる。営業の仕事をしている人は用事がなくても、お客様の元へ足を運び、そこで顔を合わせてたわいもない話をよくするという。

それだけでお客様さんは、親近感を抱き、それが信頼感につながっていく。信頼はすぐに築くことは難しい。長期的な付き合いにより、毎日コツコツと積み上げていくものである。そのため、人間関係も日々の積み重ねによるところが大きく、それが最終的に好感度や信頼につながるのだ。

例えば、子供にキャンディーを配ったり、面白いポスターを貼って人を笑わせたりするなど、さまざまなな手段がある。そうすることにより、人から評価され、呼ばれるようになる。どうするかはその人次第なので、自分のやり方で人脈を作っていき、親近感を得るべきだ。