単純明快

単純明快であるほどものは売れるらしい。商品広告をつくるときに、2種類のパターンを作る。広告Aは、7種類の商品を扱う。広告Bは一つの商品に絞りる。ともにデザインは同じにしたときにどちらの広告がより効果的なのかを調べる。ある地区において、ある家に広告Aを入れたら、その隣の家に広告Bを入れていく。それを同様に行なっていくと、なんと、広告Aと広告Bの商品の売れ行きは3対1になるという。

たくさんの種類があるほうが良いと思うひとが多いかも知らないが、一つに絞ったほうがその商品の良さが伝わり、商品の魅力がでて購買につながるというのだ。

この単純明快というものは、商売以外にも使える。人に物を説明する時や、人間関係にも利用できる。わかりやすく伝えられる人は、人気がでる。テーマを決めて一つの話に絞ったほうが、心に残りやすくなるのだ。