今年1年を充実したものにするために

新年度は始まって1週間経つ。昨年度よりも充実した1年にしたいとは思っているものの、また仕事に追われる1年になりそうで心配だ。年齢が上がり、先輩はいなくなったことで業務の負担は間違いなく増えた。周りを引っ張り、育てる立場になった。私の仕事の成果が、組織に与える影響は大きい。

一方で、仕事ばかりもしていられない。仕事をするために生きているわけではない。人を幸せにしたいと思って生きているが、プライベートの時間がなければ、自分の大切にしたい人達に対して、時間を使うことができない。もちろん、自分自身も大切にしなければ、他人を大切にすることなどできるはずもない。

今年度は、仕事で成果を出すことはもちろんだが、なんとかプライベートの時間をうまく捻出するようにしたい。当然、仕事で忙しい時期は必ずある。そこは受け入れる。しかし、それ以外のところでは、早く帰り、プライベートの時間を確保したい。

時間は皆平等に与えられている。良い時間の使い方ができた日を増やしていきたい。スティーブ・ジョブズの「今日が人生最後の日だと思って生きているか」という問いを自分自身にもしていきたいものだ。