資格取得にかける時間

先日、日商簿記2級の試験を受験した。なかなか勉強時間が取れず、試験中に落ちたなと確信した。簿記2級の合格までの勉強時間の目安は150時間〜200時間と言われる。1日2時間の学習で3ヶ月学習を続ければ、合格までたどり着くことになる。

もちろん個人差はある。センスや能力のある人はその半分以下の学習で合格できるだろうし、倍の時間を要してもなかなか受からない人もいるだろう。私は、検定試験まで2ヶ月というところから、本格的に勉強を始めた。とは言っても、仕事もあるので1日1時間しか勉強時間を確保できなかった。

60時間ほどしか学習していないことになる。これでは、受かるのは難しい。勉強していて感じたのは、社会人になってからだと、仕事しながらの検定の勉強は難しいということだ。持続可能な状態にもっていかなければならない。1日の楽しみやリラックスの時間も考えると、仕事をいかに切り上げて家に帰れるかが大切になる。

自分が簿記取得にかけた60時間は正しい時間の使い方だったのか。疑問に思ったりする。今自分がするべき時間の使い方で最優先にするべきことは何なのか。その答えが見つかれば、再び資格試験を目指す道があっても、延期するもしくは諦める道があっても良い。

自らの頭で考えて、有効な時間の使い方をしていきたい。