最近捨てたいと思っているモノのリスト

お金持ちの多くは、あまりモノを持たないような傾向にあるそうだ。ものが少ないということは、自分の大切だと思っているもの以外は捨ててしまっている。つまり、自分の大切だと思うものがわかっていて、優先順位が付けられているということになる。

モノを選ぶ際にはエネルギーを消費する。そのため、モノを捨てて選択肢をできるだけ少なくしてあげることで、判断にエネルギーや時間をかけなくて済むようになる。モノを捨てるメリットは大きい。私が捨てたいと思っているモノのリストを紹介する。

① 銀行口座の通帳

今、銀行口座の通帳は8枚程度ある。正直、こんな種類の銀行は必要ない。管理に時間がかかることを考えれば、使う口座2〜3社の口座は残してあとは捨てるべきだ。

② クレジットカード

銀行口座同様にほとんどのカードは必要ない。入会特典のためにカードを作ったが、それ以降使っていないものがほとんどだ。20枚近くある。使用頻度の高い2枚のカードを残して、すぐに処分したい。

③ 服

服を選ぶのには時間がかかる。オシャレが好きな人からすれば、否定されそうだが、服の選択肢を減らすことができれば、時間とエネルギーの節約になる。ほとんど着ない服は処分しようと思う。

④ 書類

家電の保証書や説明書などは保管するべきだと思っていたが、保証がきれていれば意味がないし、今の家電はそう簡単に壊れたりはしない。本当に必要だと思うモノ以外は捨ててしまおう。